引越しコラム

掲載日 :
2015年11月24日
/ ライター :
V子
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 整理、家電、旧居、コツ、引越し前、引越し後、掃除、引っ越し、引越し、冷蔵庫、搬出、搬入、キッチン

冷蔵庫の引っ越しで注意すべきポイント

引っ越しが決まったら、荷物の梱包準備と同時に進めていきたいのが、冷蔵庫の引っ越しの準備!
冷蔵庫は引越しの時でなければ動かすこともないので戸惑う方も多いのではないでしょうか?
今回は冷蔵庫を移動させる前に、注意すべきことをまとめました!

引っ越しが決まったら冷蔵庫のストック食材を消費していこう!

引越し業者は、基本的に冷蔵庫の中身までは、運ぶことはできません。
最終的には空にして運ばないといけないので、引越しが決まったら、1ヶ月前にはどんな物が残っているのか中身をチェックしながら、食材を使っていくようにしましょう。


また引越し日までのゴミ収集日や、調味料などの空き瓶や缶、ペットボトルなどの最後の回収日がいつなのかをしっかり確認して、その日までに処分するようにしましょう。

食材が余ってしまったら?

調味料などは使いきるのが難しく、余ることもありますよね?

自家用車で移動しながら運搬できる場合は、余った食材をクーラーボックスや発泡スチロールの箱などに入れて運ぶとよいでしょう。
発泡スチロールの箱はスーパーで貰えることもあります。
保存には大量の保冷剤や氷などが必要なので、事前に作っておくのも忘れずに。
コンビニのロックアイスもおすすめです!
ただし、暑い日の引っ越しなどは、すぐに温度が上がり、傷んでしまう可能性もありますので、無理せず捨てるようにしましょう。


また、長距離引越しの場合には、食材運びにクール便を使うのもかしこい手段です。
冷蔵庫は引っ越し後数時間後に電源を入れる上、冷却に時間がかかることもあるので、食材の配達指定は、余裕を持って翌日にしておくと安心です。

引越し業者がくるまでにしておくことは?

多くの人は引越し業者に運ばれる直前まで入れておきたいと考えがちですが、冷却機についた霜を取り除いておく必要があります。
これをしておかないと冷蔵庫の中の霜が溶けて、運ぶときに水が漏れてきてしまうのです。
(最新の冷蔵庫は霜がつかないようになっているものもあります。)

前日の夜までには冷蔵庫の中身を空っぽにして、コンセントを抜き、霜を溶かして拭いておきます。

冷蔵庫の下に蒸発皿がある場合は、そこにも水がたまっていますから、霜取りが終わったらその水も捨てておきましょう。

また大きい冷蔵庫は、ドアに引っかかって入らない可能性もあるので、事前にサイズの確認も忘れずに!

運搬時は、できるだけ傾けないように!

冷蔵庫の中には、圧縮機(コンプレッサー)というものがついており、その中に、冷媒と冷凍機オイルが入っています。
冷蔵庫を運ぶ時、横に倒してしまうと、冷凍機オイルが上の冷却システム内に入りこんでしまい、圧縮機内がオイル不足になるため、すぐに電源をつけると故障する原因になってしまいます。この場合、修理もできなくなる場合もありますので特に気をつけましょう!

引越し業者に搬入してもらう際は、明確な設置場所を指示して、後で移動することがないようにしておきたいですね。

設置場所は、ガス・オーブンレンジの付近や、直射日光が当たる場所、風通しの悪い場所は、冷えが悪くなり、電気代が予想以上にかかったりする場合があるので、なるべく避けることをおすすめします。

引っ越し後、すぐに冷蔵庫の電源を入れると故障する!?

引越しの際に新居に冷蔵庫を運び入れたら、すぐに電源を入れるのではなく、3時間ほど経過してから入れるようにしましょう。
冷蔵庫の中の冷却装置が液体状のため、安定させるためにはある程度の時間が必要です。
これが守られないと稀に故障の原因ともなりますので、忘れないでください!
※冷媒がノンフロンタイプである場合は、引越し後すぐに電源を入れても問題ありません。

電源を入れても十分冷えるまで時間がかかる!

搬入して3時間ほど経過したら、電源を入れますが、中が十分に冷えるまでには、また4~5時間かかります。
夏場などは冷えが安定するまでに、半日から1日かかる場合があります。
特に冷凍食品がたくさん入っていると、冷却が間に合わず解凍されてしまい、食品の鮮度が失われる可能性がありますので、充分に冷えてから少しずつ入れることをおすすめします。

食材を入れる前に冷蔵庫内のお掃除を!

引越しの時は冷蔵庫の中を掃除する絶好の機会です。

食べ物のくずや汁などで汚れたままだと、低温でもバイ菌やカビが繁殖してしまいます。
冷えていると固まっていて落ちにくい汚れも、常温の時に磨けば楽に取り除けます。

キッチン用そうじシートでこすったり、重曹を2倍の水で溶かした重曹水を吹きかけてこするときれいにすることができます。

仕上げに消毒用アルコールで中を拭けば、除菌ができてさらに清潔になります!

以上のことを知っておけば、冷蔵庫も問題なく引っ越しが出来るでしょう!
冷蔵庫は非常にデリケートな家電。引越し業者さんも細心の注意を払って運びます。
何年も使い古したものだと、横に倒さなくても少しの振動でも故障することもあるようです。

当日慌ててしまうことがないように、余裕を持って準備しておきたいですね!

この記事のライターをご紹介

  • V子 ( ブイコ ) スタッフ
  • お引越しを考えているみなさまに役立つコラムをお届けします!
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り