引越しコラム

掲載日 :
2016年2月22日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 荷造り、引っ越し、引越し

スキーで腕を骨折!引越し業者さんに荷造りを頼むとどのくらい費用がかかるの?

こんにちは。
引越しAじぇんと、ライターのC子です。

とうとう引越しシーズンの到来です!

入学や入社、転勤などこれから4月初旬にかけて多くの方がお引越しされることと思います。

もしかしたら、生まれて初めて引越しするなんて方もおられるかもしれませんし、
何度か経験があっても、想定外のことが起きてしまい戸惑うことがあるかもしれませんよね。

私自身、人生において10回以上引越しをしてきましたが、ホントに毎回毎回、何かが起きるんです・・・。

そこで具体的な相談事例をもとに、その解決策などをご紹介していきたいと思いますので、参考にしていただけると幸いです。

今回は、引越し業者さんの荷造りオプションについての相談です。

質問|・ω・)??? 引越し業者の荷造りオプション料金はいくら位ですか?

質問者:都内に住む大学生
住まい:1Kのアパートに一人暮らし

この度、就職のため卒業と同時に岡山の実家に戻ることになりました。
当然、自分で荷造りするつもりだったのですが、卒業記念に行ったスキー旅行で腕を骨折してしまいました。

友達に頼もうにもそれぞれ入社準備やアルバイトなどで忙しく、頼めるとしたら実家の母くらいです。

岡山から来てもらうとすると、交通費や宿泊費が掛かってしまう(約4万円)のですが、引越し業者さんに頼んだ場合、それよりも安くなるのでしょうか?

回答\_( ・ω・) 小物の荷造りは、1箱1,500円程度が目安です。

引越し会社さんに引越しを依頼すると、家具・家電製品などはすべて梱包してくれますので、ダンボールに入る小物の荷造りをオプションとして依頼する必要がありますね。

時期にもよりますが、ダンボール1個につき1,500円程度でサービスを受けられると思います。

ただし、これも20個程度までが限度。
それ以上の個数になる場合、作業時間がそれなりにかかってきますので、荷造りの為だけに作業員を派遣する必要が出てくるからです。

また、引越日も影響してきます。

3月末日から4月上旬頃はどこの引越会社も作業員不足になりますので、サービス自体を行わない可能性があるんです。

結論として、このケースの場合、お母さまに頼んだ場合の旅費よりも安く収まる可能性が高いですが、引越し時期も考慮してなるべく早く複数の引越会社に見積り依頼をかけるべき!ということになります。

後記

実は私も、インフルエンザで過去に同じような目に遭ったことがあるんです。
その時はたまたまY社さんの荷造りサービスを頼んでいたのですが、1室を先に片付けて布団を敷いてくださり、荷造り作業が終わるまでそっと寝かしてくれました。
今でもあの時のご親切、忘れておりません・・・☆*:;。(○`・∀´・)ゞ☆*:;。

皆さまも、いつ何時こんな事態が起きるかもしれませんので、“荷造りオプション”を心に留めておいてくださいませ。

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り