ハウツー

掲載日 :
2015年2月12日
/ ライター :
エージェントNo.023
/ カテゴリ :
ハウツー

関連タグ : マンション、アパート、戸建て、新居、コツ、お部屋探し

部屋を借りる時に知っておきたい、初期費用の相場

敷金や礼金、仲介手数料はよく耳にされると思いますので、部屋の契約をする際にその金額が発生しても、気になりませんよね。ですが、それ以外にも、あまり知られていないものがいくつかあります。一度賃貸の部屋を借りたことがある方はご存知のものもあるかと思いますが、これから借りる方には初耳のものもあるのではないでしょうか。
発生する費用の項目と、簡単にどういったものかをご紹介します。
記載している相場の金額は、目安にはなりますが、参考までにご覧ください。

一般的に必要なもの

 ●敷金(保証金) 【相場:賃料の1、2ヶ月分】
  家賃滞納時や、退去する際に部屋に汚れや傷があった場合の、
  修繕費用に使う為に預け入れておくお金です。
  修繕費用などを差し引いた金額が最後に返金されます。

 ●礼金 【相場:賃料の1、2ヶ月分】
  大家さんへ住ませてもらうことへのお礼です。
  敷金と違い、退去時に戻ってくるものではありません。

 ●仲介手数料 【相場:賃料の1ヶ月分+消費税】
  物件を紹介してくれた不動産会社に支払う手数料です。
  不動産会社から入居者に請求できる金額は、
  ※双方の承諾があった場合は除きますが、
   「賃料1ヶ月分+消費税」までと定められています。

 ●日割り家賃・共益費
  月の途中から入居する場合は、住む日数分の家賃・共益費(管理費)を支払います。

 ●火災保険料(家財保険料など) 【相場:15,000円~20,000円】
  火災や水漏れなどが起こった場合の賠償責任や家財一式に対する保証です。
  ※入居が単身かファミリーかによって金額は異なります。

契約によってはあるもの・任意のもの

 ●保証料
  本来、契約をする際には連帯保証人が必要になりますが、
  何らかの理由で保証人を立てられない場合に、保証会社に代理してもらうための料金です。
  ※保証会社についての記事がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。
   記事の下部にリンクがあります。

 ●鍵交換費 【相場:15,000円】
  前の入居者と同じ鍵だと、防犯上よくないので、鍵を交換します。
  その費用が入居者負担の場合に発生します。
  大家さん負担で交換してくれる物件もあります。
  退去時に交換する物件もありますので、その場合は退去時に敷金から差し引かれます。

 ●24時間サポート 【相場:15,000円】
  管理会社が営業時間外で対応出来ない時、トラブルに対応してくれるサービスです。
  必須ではありませんので、もし不要だと思うのであれば契約する前に伝えておきましょう。

 ●消毒施工、抗菌施行、水廻消毒料、害虫駆除 etc… 【相場:16,000円】
  色々なサービスがありますが、通常行われるハウスクリーニングとは別に、
  消毒や害虫駆除などを行ってくれるサービスもあります。
  こちらは、自分で行えるものも多いので、状況に応じて判断しましょう。
  必須ではありませんので、不要であれば契約する前に伝えておきましょう。

 ●入町費
  物件のエリアによっては、町内会費(自治会費)や入町費といったものが必要になります。
  この費用は、自治会によって支払うタイミングも金額もまちまちなので、
  事前に確認しておくことをお勧めします。

ここで挙げているもの以外にも、物件によっては費用が発生することがあります。何がいくら必要なのか事前にしっかり確認しておきましょう。

この記事のライターをご紹介

  • エージェントNo.023 ( ゼロニーサン ) スタッフ
  • 大阪在住。生まれも育ちも大阪。逆に大阪から出ようとしていない。 もはや、大阪から出るのが怖いのかもしれない。 大阪から出たことがない、生粋の大阪人なのに関西弁は少ない。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り