レビュー

掲載日 :
2015年2月18日
/ ライター :
remi
/ 協力 :
株式会社大創産業
/ カテゴリ :
レビュー

連載 : 節約上手!100円SHOPで綺麗にお掃除♪

関連タグ : コツ、引越し前、引越し後、掃除、格安、ダイソー

超便利!ペットボトルに付ける水切りワイパー

100円ショップにある便利な商品発掘します。

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してレビューするこのコーナー。

今回はエコにもなる画期的な商品で「窓」を掃除してみたいと思います。

今回の商品はこれだ!

商品名:ペットボトルにつけておそうじ シャワーワイパー

JANコード:4979909907337

先が水切りワイパー(スクイージーのようなもの)になっていて、
空のペットボトルに水を入れて装着し、ボトルを押すと先の穴から水が飛び出ます。
「濡らす」+「拭く」がひとつでできる画期的な逸品です。

特徴は
窓をぞうきんで拭いた時みたいな拭き跡が出ない。
下へ垂れすぎないぐらいの適度の水量が出るのでムダがない。
ペットボトルが再利用できるからエコ。

色のバリエーションはピンク、イエロー、黄緑の3色。
(今回はピンクをチョイスしました)

そしてお値段は、もちろん100円!(税別)

組み立て方

1. 空の500mlペットボトルをよく洗います。

2.ワイパーの内側の穴に付属のチューブをしっかりと差し込みます

3. ボトルに水をたっぷり入れて、ワイパーをボトルへセットします。


これだけでOK。

私はくびれ部分が持ちやすそうなスポーツドリンクのボトルにしましたが
ボトルの固さなどで水の出加減などが変わってきますので
自分のお気に入りを探してみて下さいね。
では、掃除してみましょう。

では、やってみましょう。

まずは、満遍なく窓を濡らします。

こんな感じですね。
ちょうど良い量の水が出てくれます。

ワイパーをあてて、水を拭いていきます。

一度拭くごとに、ぞうきん等でワイパー側に付いた水滴と汚れをぬぐいながら
進めていきます。

説明書には縦に拭いていくと書いてありましたが、私は縦を拭いたあとに、そのまま水をかけずに横方向を拭き、再度縦に拭きました。

洗剤を入れていなくても汚れが取れています。
力もいらないし、とってもカンタンです。

綺麗に仕上げる3つのポイント

その1「1回拭くごとにワイパーについた水分を取る」
一回窓を拭いたらワイパーを拭く、を繰り返しましょう。
こうしないと水分や汚れが再度不着したり、拭きスジがたくさん残ったりしてしまいます。


その2「すばやく」
力を入れすぎず、ワイパーをさっさっと素早く動かすことがポイントです。
また、拭いている時にボトルを押してしまうと、水が出てしまいますので注意しましょう。


その3「端に出来るスジを消すように重ねて拭き進めていく」
一度拭いた場所には、端に水滴のスジができると思います。
そのスジを消すように次を進めていきます。
こうすることでムラなく綺麗になります。

ガンコな汚れがある時は

軽い汚れなら水のみでも落ちるのですが
汚れが落ちにくいと感じた場合は、中の水に少量の中性洗剤を入れましょう。

黄砂や排気ガスなど、窓が白く濁るぐらいのガンコな汚れの時は
液体のガラス用洗剤をスプレーしたあと、水をふくませたスポンジで軽くこすります。
その後この商品で水をかけ、拭いて下さい。

室内の時は

室内の窓を掃除する時は、どうしても床に水がこぼれおちてしまいます。
窓際にごみ袋やレジャーシートなどの防水のものを敷く、
タオルを敷くなどして水滴が床につかないようにしましょう。

商品には水が出ないようにする機能がないのでボトルを倒すと水が漏れます。
室内で掃除する時は特に注意して下さいね。
なお、使用後もボトルの中身を空にしてから保管しましょう。

車にも便利でした!

車の窓掃除にも役立ちます。意外と小さい窓にもフィットしました。
汚れをためこむ前に、ささっとやっておくと良いでしょう。
洗車後の窓の水滴を拭くのにも良いと思います。

そのほか、浴室の壁や天井の掃除にも使えるそうですよ。

使用上の注意

「ワイパーのブレード部に汚れや付着物がないかチェック」
使用後はワイパーについた汚れなどをきっちり拭いてから保管しましょう。また、使い始めには綺麗かどうかチェックしてから使いましょう。

「しっかり閉める」
ワイパーはしっかりと接続しましょう。きっちり閉まっていないと、水が漏れたり、ワイパーが回ってしまったりしてうまく使えません。

「サイズの合ったペットボトルを使う」
海外の水のボトルなど、ペットボトルによっては合わないものがあります。
できればボトルは日本の飲料メーカーのものが良いと思われます。
斜めになりきちんと閉まらない、閉めても回り続けたりする場合は他のボトルをお使い下さい。

いかがでしたでしょうか。
今回は窓用をチョイスしましたが、このペットボトルにつけてられるお掃除グッズは他にもたくさん種類があります。
最寄りのダイソーで探してみてね!

尚、ご紹介する商品は事前に株式会社大創産業様にご協力いただき、在庫を確認して頂いております。

次回予告「さーて次回のダイソーさんは?」

さて、次回は
長~いノズルが掃除に便利なアレです。
次もまた見てくださいね!お楽しみに~♪

●ご協力いただきましたのは…

  • 株式会社大創産業 ( ダイソウサンギョウ )
  • 『ダイソーで取り扱いの商品は約50,000種類。 毎月300~500種類の新商品が開発され、店頭に並んでいます。』

この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り