引越しコラム

掲載日 :
2015年12月24日
/ ライター :
remi
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 荷造り、訪問見積り、引っ越し、引越し

引越し業界歴18年のスタッフに聞いてみた!「荷物がトラックに全部乗らない!どうしよう!?」

今回の疑問は、引越し時のトラブルについてです。

訪問見積もりをお願いして、きっちりと家財の量をチェックしてもらったはず。
なのに引越し当日、荷物が全部トラックに乗りきらない!
たくさんの荷物が積みこめないまま、途方にくれる・・・。
こんな時どうしたらよいのでしょう?
業界歴18年のベテランスタッフ「さださん」に聞いてみました。

あれ?トラックの大きさが足りない?
荷物が全部乗らない!?
訪問見積もりをしてもらって、家財量を細かく確認してもらったのに
いざ引越し当日になったら、荷物がすべて乗りきらない!
・・・さてどうする?

さださん。
せっかく家に来てしっかり家財の量を確認してから見積りをしてもらったのに
引越し当日には荷物がトラックに全部乗りきらなかった、という
これも口コミで見かけた事例なんですけど、こんなこと、あるんですか?

そうですね・・・
訪問見積もりをお願いして確認をしてもらった場合の話ですよね。
この場合、見積りの時から明らかに荷物が増えた場合を除いて、荷物が乗りきらない場合は引越し業者さんの責任となります。

そうですよね。そうじゃなきゃ困っちゃいます~。
でもなぜ担当者さんの見積もりは正確じゃなかったんだろう?

それはですね
こういうことはあまりないことを願いたいのですが
「他社よりも安く見積もりをあげて、決めてもらおう」という営業マンがまれにいるからなんですね。トラックが小さいほうが、安くおさまりますから。

えええーっ・・・そりゃないよー。
これ当日、荷物の積み込みが全部できなかった場合はどうしたらいいんですか?
現場のスタッフの方に言ったらいいんですよね?

そうですね。
この場合は、当日来られているスタッフの方に一言声をかけた上で、引越し業者に電話して状況を詳しく伝えたほうがよいですね。

ふむ。なるほど。
ちなみにこの運べない荷物はどうなるのでしょう?

それは引越し業者さんの指示にしたがってください。
まずは電話で業者の方と相談することが大切です。

はい、わかりました。
ちなみに、そういう営業マンを見抜くコツとかってあるんでしょうか?

そうですね。
見積もりを出してもらって、他社よりも引越し料金があまりにも安い場合は
なぜ安くなったのかを詳しく聞いてみてください。
たとえば、作業員の数やサービス内容、当日の混み具合、業者の規模など、さまざまな理由があると思います。
この時に家財量ギリギリのサイズのトラックを手配されていて安くなっている場合や
相手が明確に理由を答えられない場合は注意してくださいね。

わかりました。
「なぜ安いのか」については電話・メール見積もりの時も聞いたほうがよさそうですね。

そうですね。
サービス内容と値段に納得されてから、業者のご予約されることをお勧めします。

はい!

いかがでしたでしょうか。

「まとめ」
・荷物がトラックに積みきれない時はまず業者に電話して相談する
・引越し料金があまりにも安い場合は契約内容をしっかり確認する


なお、見積もり時から荷物が増えた場合は、できるだけ早く業者さんに伝えておいてくださいね。

この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り