レポート

掲載日 :
2016年4月1日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
レポート

連載 : 【チャレンジ企画】ゼロからはじめる ベランダde家庭菜園!

関連タグ : ベランダ、家庭菜園、ニンジン、プランター、ニラ、防虫ネット

ベランダde家庭菜園vol.3 ~ニンジン・ニラ発芽までの道のり編~

こんにちは、ライターのC子です。

今回も引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告をさせていただきます。

種蒔き・植付けから11日目にして、ようやくニンジンが発芽しました。

前日までは全く兆候すら無く、企画倒れかと恐怖していた矢先だったので、独りテンション上がりまくりです。

ではこの間のあらましをご覧ください~!

2016/3/16 ニラ用の防虫ネットが届いたので、装着してみる

私は田舎育ちなのですが、昔から虫が大っ嫌いなことを思い出し、急きょ虫よけネットを購入しました。
まだどちらも発芽前ですが、転ばぬ先の杖。
またしても手痛い出費にはなりましたが、虫と戦う勇気を持ち合わせていないのでこれは必要経費だと自らに言い聞かせます。

<ニラ:長いプランター用>

 DAIM社の「プランター用すっぽり虫よけカバー大」をネット通販で購入
 しました。

 サイズ:幅約75cm×奥行約60㎝×高さ60㎝

 組立式ですが、説明書通りにやれば簡単。
 網目も細かくて、虫をシャットアウトできそうです。

 ちなみに、ニラは病虫害は少ないようですが“念のため”です。

2016/3/17 ニンジン用の防虫ネットも届いたので、装着

<ニンジン:角鉢用>

 ニチカン社の防虫ネットセット(丸鉢用)をこちらもネット通販で購入。
 ラメ入り虫よけネット1枚、支柱2本、ゴム1本入りです。

 サイズ:30~40cmの丸鉢に対応

 支柱を交差して立てて、ネットを被せ、付属のゴムで鉢ごと止めるだけ。
 丸鉢用ではありますが、大き目だったのでウチの角鉢でも問題なしです。

 カバーをかける前に、1匹の白いダニ?のような虫を発見。
 とりあえず取り除きましたが、イヤな予感・・・。

 尚、乾燥防止用の新聞は、面倒なんでこの時点でやめました。

2016/3/17 ニラの芽が少し伸びてきた?!

ニラの芽がわずかですが伸びてきました。
乾燥苗を購入した時点で緑色の芽が出かけていたものがいくつかあり、それらが伸びてきたものと思われます。
苗は楽かも♪

ニンジンは全く気配なし。
種蒔きから10日~14日位が発芽の目安なので、まだまだ。

2016/3/18~3/20 ニラは順調!ニンジンは変化なし。

3連休の前後は気温が高めで、晴れの日は最高気温が20℃近くまで上昇。
芽が出たニラについては、朝と晩を比べただけでも違いを感じる位、少しずつ少しずつ成長しています。

我が子の成長を楽しむ気持ちってこんなでしょうか。
次の朝が待ちどうしくて仕方ない。

2016/3/21 ニラ、5つ目の芽が出た!

10コの苗のうち、5つ目まで芽が出ました。
ようこそ、ようこそ。

ただ、残りの5つには全くと言っていいほど兆候がありません。
切り株みたいになっていた苗が怪しい。購入時にもっと選んどけばよかったかも。

そして、ニンジン変化なし。

2016/3/23 ゴミ袋で防寒対策をしてみる。

明日からまた冬の気温に戻るとの天気予報。
ニンジンは寒さに弱いみたいだから何とかしたい。

空気孔を開けた透明のゴミ袋をかぶせておくと温室になるとの情報をネットで入手。
これならほぼタダでできる・・・あれ、半透明しかない。

2016/3/24 温室効果はどうでしょう?

昨夜被せた45Lサイズのゴミ袋がこちら。

虫よけネットの上から被せています。
水やりする時は外さなければなりませんが、ゴムで止めているだけなのでそんなに手間にはなりません。

ビニールの内側が曇って蒸れてます。
それがいいのかどうか不明ですが、あったかそうな雰囲気はあります。

でも半透明だと中が見えませんね。
このままではニンジンの発芽に必要な太陽光が不十分かも。
やはり透明のゴミ袋を買い直しましょう。

作り直したのがこちら。

やっぱり透明が正解!!っぽい。

2016/3/25 ニンジン発芽ヽ(∀゚ )(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!! キタ ━━━

やっと!!やっと!!!!ニンジンが発芽しました~。

種蒔きから11日目。目安通りです。

ただその時が来ただけかもしれませんが、ゴミ袋温室が功を奏したものと私は確信しております。

まだまだ芽の数が少ないので、もう少し数が出てくるのを待って追肥と行きましょう。

そして一方のニラ。

芽が出た分はすくすくお育ちですが、出ないヤツは出ない。
もしかして腐ってるかも・・・。

5勝5敗は勝率としてアリなのかナシなのか。
初心者には判断がつきません。

こちらも10cmくらいまで伸びたら、追肥です。

いやあ、ベランダ菜園は奥深い。

(正直言うと)コラムネタの為に始めたチャレンジではありましたが、私、すっかりはまってます。

明日の天気や気温の変化が気になったり、失敗を反省したり、改善方法を考えたり、テンションの乱高下を味わったり・・・。
こうやって簡単なメモや写真で記録を残すと、よりベランダ菜園を楽しめる気がします。

どうです?ベランダ菜園始めたくなったんじゃないですか??

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り