引越しコラム

掲載日 :
2016年2月29日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

連載 : 知らなきゃ損する!?地域別住まいの助成金制度

関連タグ : アパート、家賃補助、助成、移住

第10回 長野県信濃町編 ~ いなかまちにいらっしゃい!移住希望者が利用できる15の支援制度!~

第10回は、長野県信濃町です。
信濃町は、県の北端、新潟県との県境に位置しています。
北信五岳と総称される妙高山・斑尾山・黒姫山 ・戸隠山・飯縄山などの山々ではスキーなどのウィンタースポーツや登山を、野尻湖では夏季はウォータースポーツ、冬季はワカサギ釣りを楽しめるなんで、アウトドア好きの方にはたまらない場所なのではないでしょうか?!

そんな信濃町では、「住まい」、「しごと」、「子育て」に関して移住希望者が利用できる支援制度がたくさん用意されています。
それでは順に見ていきましょう\_(・ω・`)

住まいに関する5つの支援制度

①若者定住促進家賃補助
 40歳未満の方が、広さや設備などの条件を満たす一般の賃貸物件や空き家登録物件に入居した場合に
 家賃補助が出ます。
 世帯年収が800万円以下、月額家賃が3万円以上等の条件があります。
 交付される補助金は、家賃から3万円を引いた残額となり、最長5年間。
 但し、単身世帯は1万円以内、同居世帯は1.5万円までと月額上限が決まっています。

②町営住宅の提供
 町では移住者も利用できる町営住宅をいくつか管理・提供していますが、この度、黒姫駅前に移住者向
 けのおしゃれな1LKアパートが新築されました。
 家賃は、所得によって月額2.7万円から。全8戸しかないので、応募者多数の場合は公開抽選です。
 応募期間は平成28年2月15日から2月24日までなので、今回はムリですかね( ̄∇ ̄*)ゞ

その他、③空き家バンク登録物件の情報提供や、④勤労者等住宅資金利子補給金交付事業、⑤住宅リフォーム支援事業補助金交付があります。

仕事に関する4つの支援制度

⑥青年就農給付金(経営開始型)
 青年等就農計画の市町村認定を受け、独立自営就農を開始した方に、所得に応じて年最大150万円の
 給付金を助成してくれるもの。
 給付期間は、最長5年間までありますので、経営が軌道に乗るまでの間、ある程度の収入が確保できる
 のはありがたいですね。

⑦起業等人材育成支援事業(起業塾)
 信濃町で新しい事業を起こしたい方に、中小企業診断士さんなどを講師に迎え、創業時に必要な知識や
 ビジネス事例などを学ぶ機会を提供してくれるもの。受講料は無料です。

⑧起業等人材育成支援事業補助金
 起業塾で優秀なビジネスプランを作成し、信濃町内で起業等した方に対して、100万円を限度に補助
 金を交付してくれます(審査あり)。

ビジネスの基礎が学べて、自分の作った事業プランを第三者の目でチェックしてくれて、その上100万円も出してもらえたら・・・すごくないですか?!

起業希望でない方も、⑨無料の職業紹介所がありますので、町内の求人情報の入手や就業相談が可能です。

子育てに関する6つの支援制度

➉信濃小中学校学級費無償化
 義務教育期間の学級費が無料です。

⑪第3子以降保育科減免事業
 満18歳未満の児童が3人以上いる世帯は、第3子以降1人につき6千円を上限として保育料が軽減さ
 れます。

⑫鉄道通学運賃補助事業
 鉄道を利用して通学する高校生の通学定期運賃を20%補助してくれます。
 町内の高校だけでなく、町外の高校へ通う場合も対象ですよ。

その他、⑬子育て支援ルームの設置、⑭特別利用保育及び預かり保育、⑮大学等進学希望者には無利子で月額5万円を借りられる奨学資金貸付事業があります。

かなり盛りだくさんでしたね・・・・゚+.(・∀・).+゚
信濃町への移住に興味が湧いた方は、信濃町の定住促進係へお問い合わせを。

さて、次回は徳島県上勝町。
葉っぱビジネスで有名になった四国で一番小さな町。次代を担う人材の確保や育成に力を入れておられますよ!
どうぞお楽しみに~ヽ(・∀・*[壁]

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り