引越しコラム

掲載日 :
2016年3月3日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

連載 : 知らなきゃ損する!?地域別住まいの助成金制度

関連タグ : 転入、助成、移住、新築、定住、支援、奨励金、子育て

第11回 徳島県上勝町編 ~葉っぱビジネスの町に移住しませんか?新築祝いに引越し支度金、農業支援まで充実の移住支援制度~

第11回は、徳島県上勝町です。
上勝町は、徳島県中央やや南東寄りに位置する、四国で一番小さな山間の町。
過疎化や高齢化が進む町ではありますが、「葉っぱビジネス」で全国にその名を知られることになりました。

葉っぱビジネスとは、日本料理などで料理を美しく彩るために欠かせない“つまもの”と呼ばれる笹や南天などの葉っぱや山菜などを栽培・出荷・販売する農業ビジネス。
お年寄りを中心とした生産者と農協、町の第3セクターである株式会社いろどりの3者の連携で成り立っており、今や年商2億6,000万円のビッグビジネスになっています。
テレビ等のメディアで何度も取り上げられているのでご存知の方も多いかと思いますが、タブレットを軽快に操作しながら売れ筋商品を分析し、出荷作業をするお年寄りや年収1,000万円を稼ぐお年寄りの姿にはほんとに驚かされます。

お年寄りが元気に前向きに活躍する上勝町ではありますが、将来を担う人材確保のため、外部からの移住者は大歓迎されていますよ!

それでは移住者が利用できる3つの制度をご紹介しましょう\_(・ω・`)

若者定住人材確保・育成事業(新築祝い金など)

まずは、住まいの支援です。
年齢が45歳以下の男女で、上勝町内に5年以上継続して居住することが条件になります。

1.住居新築祝い金 ・・・当初の固定資産税納付額が10万円未満の場合は一律10万円、
             20万円以上の場合は一律20万円を支給
2.中古住宅購入補助・・・一律20万円
3.住宅改修助成金・・・住宅改修に要した経費の10%以内(限度額20万円)

※2.3.については、I・Uターン者に限ります。

児童等転入支度金事業(転入支度金30万円)

続いて、子育て世帯への支援。
転入時に小学校4年生以下の子がいる世帯を対象に、転入支度金として1世帯につき30万円が助成されます。
但し、上勝小学校及び上勝中学校に合わせて5学年以上就学することが可能であることが条件です。

彩農業等育成事業(苗木や機械の購入費助成)

最後に、仕事の支援。
多年生の彩苗木や町が奨励する品種のすだちなど柑橘類の苗木を購入する費用や機械・設備を購入する費用の一部を助成してくれます。

葉っぱビジネスを管理運営する株式会社いろどりでは、上勝町から委託により、移住希望者や地域活性等を学んでいる学生さんたちを対象にしたインターンシップ事業の事務局もされています。
農家での作業体験だけでなく、地元企業で働いたり、色んなイベントに参加したり・・・。研修用の宿舎も用意されています。
気になる方は、株式会社いろどりにお問い合わせください!

さて、次回は静岡県。
風光明媚な焼津市と沼田市の2つの市を取り上げたいと思います。
いずれも平成27年度から若者世帯の為の定住奨励金制度を新設し、人口減少の歯止めをかけるべく奮闘されていますよ。
どうぞお楽しみに~ヽ(・∀・*[壁]

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り